
あれこれよもやま

ブログ初心者が好き勝手に書いてみようというブログ

連休忙しいんだけどねぇ~ちゃーちゃんのキョーハク

明日から世の中は連休だ。

私は29日土曜日も仕事だし、30日はれんちゃん在宅、

1日月曜はお休みで2,3,4,5,6日の日曜まで仕事だ。

まあ、午後からという日もあるから、べったりではないけど

でも出勤であることには変わりがない。

 

実家のちゃーちゃんのゴキゲンがよろしくない。

ここのところ、忙しい忙しいと実家に行くのは一カ月に一度程度。

ご無沙汰で、電話とラインばかりなのはお気に召さないらしい。

「連休くらい来れないの?」

ヒトサマがお休みのときにも働く職種だからなぁ・・・

わかってるはずなんだけど、ぶつぶつ。

 

「仕事ばっかりして、私(ちゃーちゃん)が明日死んだら

 後悔するわよ。」

「親より大切なものはないって思うわよ。」

 

はぁ~~

 

脅迫もツンデレということで、行きましょか、実家。

 

 

 

徹子の部屋~キムタク

録画で。

www.tv-asahi.co.jp

あ~ほんと、徹子さん自由ですねぇ。

 

スマップ(たぶんスマスマにでたとき?)のことを「私語のないグループ」

と、かる~く言う。

「べたべたしてないのね。」とも言ってたわ。

 

その後どうお?みたいに。

このあっさり訊くっての、人は大切だと思うの。

あんまり気をつかいすぎないってのは徹子さんの特権?だけど。

あと、ジャニーさんについても、ほかの人の舞台についても。

「よくあんなこと思いついてさせるって思ったわ。」

 

キムタクに、「シクラメンのかほり」歌わせちゃったもんね。

徹子さんしか、こんなフリできないわ。

歌ったってことは、キムタクは自分のイメージを壊したかったのか!?

(これを邪推といいます)

 

新しい映画の宣伝とはいえ、ここ数日のバラエティでのキムタクの姿は

今までの彼は何だったんだろうと思わせるものがあります。

あさイチ」でもイノッチと有働さんとの会話も驚きでした。

作られたものだったのか、彼が望んで作ったものだったのか?

どちらであってもなくても、それは過去。

今も作ってるのかもしれないし、自然体なのかもしれないし

それはもうどちらでもいい。

 

 

がんばれ~と思ったのでありました。

いいって悪いって、もうそうしか生きられない。

その覚悟が感じられたのでした。。ここ数日。

 

 

今夜はMステに「嵐」がでまーす。

新曲歌うのだ、見なくちゃ。

あ~先週の「嵐のしやがれ」も今週の「VS嵐」も見てないのに。

見れなかった時のために録画だけはセットしました。

美女と野獣」の崑ちゃんといっくんも出ます。

 

「ナラタージュ」~松潤が出るから

タイトルの通り。

松潤有村架純ちゃんと出るから~読んでみました。

 

www.narratage.com

 

いや~~

 

50代既婚者こどもふたり成人のわたしには、なかなか入り込めない世界。

葉山先生(松潤)が大学二年生のもと教え子(かすみん)と恋愛するのだ。

いいのかよ~とか、純愛ってよぶのか~とか、ずるいねぇおとなは~

そんな感じです。

 

でも予告編見て、ん~どうしよっかな~

auマンデーで見に行くか・・

 

かすみちゃん、「ひよっこ」いいんだよね~。

「ビリギャル」のときから、かわいいな~って思ってたけど。

(まあ、あんな簡単に受験がいくわけないことは、別としてね)

笑うしかないシロアリの話

先日、ピンポーン!

「あの~シロアリ駆除いかがですか?」

「お宅のまわりをシロアリが歩いてますよ。」

 

もちろん休みとはいえソッコーお断りしたが。

 

あの~シロアリの消毒したばっかりです。

それも先週。

それに、シロアリっておひさまのしたを歩いたりできません・・

暗くて湿ったとこが好きなんです。

 

実家の母に

「そんな業者きたら、即撃退!」と電話したら、

さすがの78才!

「頼まないのに来た業者は即撃退!」

大変結構なお返事でした~。

満点!

 

家族に話したら、全員「らじゃっ」でしたが。

シロアリが外を歩けない話は知らなかったです。

はいはい、あなたたちの専門外でしょーねー

 

 

娘が珍しくバイトについて話す

娘、バイトは現在家庭教師。幸い、保護者さんにも生徒さんにも恵まれ

順調に1年半が過ぎております。うちからも近いし。

 

で、なにが大変かというと、保護者さんとのお話。

やはり、勉強のしかたについてかなり突っ込んで質問されるらしい。

中学受験候補生だから、まだまだおかあさまの応援が必要な年ごろ。

 

「その子によって、向き不向きがあるんだよね。時間の使い方も。」

それを丁寧におかあさまにお話するのが、大変だという。

塾のテキストをできる限り完璧にやりこんでいくことが大切なんだけど

その程度が人それぞれ。

学校行事もあるし、お稽古事をはじめとする家庭の方針もある。

 

そして、娘がぽつり。

「受験って結果だもんね。」

そうだよ~~。

「教育って結果論なんだよね。」

 

結果論なんだよ、教育に限らずけっこうなんでも・・。

でも、期待とか予想とかを裏切るときもあるさ。

 

 

 

「家売るオンナ」が帰ってきた(わ~い)

「これ見よっ」と娘から。

www.ntv.co.jp

 

よいですよね、北川景子さん(以下、敬称はつけたりつけなかったり)

「セーラーマーズ」のころから「かわいいよね~」

もともと、アニメもセーラーマーズはちょっといい役なんだけど

実写も当然お得?な役になるわけで~~。

きれいだし、どんどんお上手になっていくし(これにはびっくりした)

 

この話、「GO!」のセリフで有名になりましたが(笑)

営業不振の支店にその不動産屋トップセールスマン三軒屋万智が現れ、

「私に売れない家はない」の名台詞とともに

家族の問題を解決しつつ家をバンバン売っちゃうという話。

 

配役としては、仲村トオルもいいけどイモトもいいよん。

わちゃわちゃしてるドラマです。深刻さゼロ。

 

テレビは、楽しめなくちゃ!~という私にはぴったりです。

問題作ニガテ。

 

 

 

 

 

 

恒例のお片付け開始

やっと花粉症が落ち着いてきたので恒例春のお片付けを開始した。

寒がりなので秋に大掃除をして、冬の大掃除はパスしてるから

家の中はなかなかすごいことになっている。

 

今日はお休みだったので、

ダンボールをせっせとくくる。

□雑紙をせっせとくくる。

□納戸の掃除をする

(これが手ごわかった)

□自分の冬物をクリーニングと手洗いするものに分ける

 

今日はここまで~。

なかなかの怠け者具合(笑)

 

明日は半休なので、クリーニング屋に行って

納戸から出てきたごみなどを捨てて

ベランダの掃除をしよっかな。

そこまでできたら合格ということにしよっと。