読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれよもやま

ブログ初心者が好き勝手に書いてみようというブログ

わたしの少女まんが史~育ての親的視点で書かれた本でした

ええ、まんが大好きでしたから~わたし。 「別マっておもしろかったよよね。」っていうのは今の40代50代なんだそうです。 はーい、わたしのこと! この本の表紙と裏表紙にうつってるまんが、全部読んでます!(いばってる) 筆者は、あのころ読んだまんが雑…

緊急取調室

天海祐希さんことゆりちゃんが好きですが。。 時々、外しますよね〜。給食のおばさんとか、 売れない演歌歌手とか。 「BOSS」は、アタリ。 で、今回の同じような警察もののキントリは、パート2らしい。前シリーズ、なんでみなかったのやら。 テレ朝木曜夜の…

娘が帰ってきて

大学生の娘、アメリカでのインターンが終わって帰ってきた。 学校生活にも戻って、やれやれだ。 帰宅してしばらくは、寝言も英語だったくらいだから、 頑張ったのね~おつかれ!としかいいようもない。 ええ、人種差別もどきも、あちらの人は中国人と韓国人…

量販店ならどこがいいんだろ?

ずーっと前に書いたけど、洗濯機が不調だ。 haveablast.hatenablog.com その後、某〇マ〇電機で、購入しようと、我が家の洗濯機置き場?の写真と 採寸をしてでかけた。 販売員が、どれでも大丈夫的な発言をして決定! (今、ドラム式が置けるんだから大丈夫…

玄関鍵の不調

築10年越えの我が家。 玄関の鍵がうまく抜けなかったり、鍵を回すのに引っ掛かりがあった。 ネットを見て、まず基本の、鉛筆を鍵にこすりつけて鍵穴に抜き差し繰り返す。 それから、鍵をふーっと吹いてほこりを飛ばす。 布がはいるところは拭いてみる。 っ…

名探偵コナン 〜から紅の恋歌 感想

子どもが一年生の頃からずーっと観てますコナン。 娘と一緒に鑑賞。 www.conan-movie.jp 今回は西の高校生探偵服部平次くんと和葉ちゃんのお話。 大阪に対談のため、でかけたおっちゃんに連れられたコナン君と少年探偵団と 蘭姉ちゃん。(園子ちゃんは、風邪…

「徹子の部屋スペシャル」と「スナックあけぼの橋」

昨夜は、珍しくテレビをリアルタイム鑑賞。 といってもごはん作りながら、食べながら、片付けながら、アイロンかけながら(笑) 家計簿つけながら。 なかなか夜、べたーっとテレビの前に座るのはきびしい。 このごろ、「徹子の部屋」イマイチだな~なんて思…

夏目友人帳 陸(ろく)

好きなマンガのアニメ化されたもの。シリーズ陸(ろく)です。 www.natsume-anime.jp ざっくりいうと、 小さいころから妖怪をみることのできた高校生の夏目貴志。 両親をなくし、親戚をたらいまわしにされたが、心優しい藤原夫妻のところに ひきとられた。そ…

まおちゃん

引退するんだ。 今シーズン、辛そうだったもん。 いっぱいスケートを見る楽しみをくれて ありがとう。 バンクーバーも、ソチも泣いちゃったよ。 トリプルアクセルは、あなたのもの。 あなたが作った世界への路。 開けてくれた扉。 これからの人生を、大切に…

iPhone7にしました

結局、MMPせずにそのまんまiPhone7にしました。おばさんになってもピンク! 格安は、れんちゃんがイヤだときかないし、 じゃ、MMPしよっかなーとケータイ会社に 電話したら、ポイントをもらえて、さらにショップでも割引してくれたので、機種変更にしました…

羽生くんの世界選手権

しつこいですが、これはファンのおばちゃんのおしゃべりです。 羽生くんのショートは、ほんとに、あら?ってな感じでした。らしくないというのか、反対にらしいというのか? かなり、出遅れてしまった点数に思えてショーマくんが勝っちゃうのか、それともや…

息子の引っ越しの見学

社会人の息子の引っ越しなど、手伝う気もなく、あちらも手伝われる気もなかったが 仕事がどうにも忙しく、三月なので運送屋さんも時間通りにくるかわからないと いう話で、つい、過保護の母がでかけていった。 (だから、私の定休日?に引っ越しを決めたのだ…

女城主直虎 ~ここまで見て。ざっくりな感想。

大河ドラマは歴史ドラマじゃなくなったのね・・もうネタ不足なのね・・ そんな風に思ってましたが、今回も歴史的に一般に知られてないヒロインを もってきて、なんでもアリアリを作るの?と思ってましたが ほんとうに、そうでした! でも、それならそうで、…

アスリートの魂~羽生結弦

もうすぐ世界選手権。 www.nhk.or.jp 羽生くん! こういうのはさすがのNHK。 地味な努力やはにかみや苦渋の表情も映してくる。 へんに持ち上げたりしてこない。 シーズンをしめくくる世界選手権も今週だ。 ピョンチャンオリンピックは来年。 いい試合になり…

精霊の守り人~悲しき破壊神 感想その2

感想その2はチャグムのほうのお話。 「蒼路の旅人」「天と地の旅人~ロタ王国」が原作。 強大な「タルシュ帝国」から自分の国新ヨゴ国を守らねば。 サンガルから援軍を求められて、行ってみたものの、すでにサンガルは タルシュ帝国の手に落ちていて、わな…

精霊の守り人~悲しき破壊神 感想その1

昨日で、放送が終わってしまった・・・ 続きは11月だなんて待ち遠しすぎる。 以下個人の勝手な感想です。 www.nhk.or.jp 上橋菜穂子さんも公式ホームページでこのようにメッセージをば。 今回、「天と地の旅人」のロタ王国編まで入ってぐぐぐっと スピード…

100年インタビュー~小田和正

全盛期のオフコース知ってるもんね。 www4.nhk.or.jp 聞き手は阿部渉アナウンサー。 中高時代に好きでしたね~伝説の?武道館10日間コンサートにも はがきをせっせと書いていきました。ファンクラブじゃなくても コンサートに行けた時代です。 「時は待って…

忙しすぎて

職場に新しい人が入り、仕事を教えて 退職者の仕事を引き継ぎ 洗濯機は注文したのに設置できず れんちゃんは帯状疱疹で痛がりつつも 仕事人間で機嫌が悪いし 長男は引っ越し当日の時間まで仕事が終わらず 代わりに立ちあい こんなときにマウスピースがこわれ…

クローズアップ現代〜〜老人ホームが空いている!?

www.nhk.or.jp 録画してたのを昨日見ました。 52万人が待機していると言われているのにーというところから。 介護職員不足。取り合いになってるところもあるらしい。 人口、需要に合わせて供給されているか。都市部と地方のもんだい。 建設中止や、倒産する…

新人さんが、入るということ

先週から、職場に新しく採用された50代の女性既婚者こどもありのかたが、配属された。 新人さんが入るってことは、新しい風が吹くってことなのねーとしみじみおもう毎日。 それから、自分の職場での在り方を考える良い機会。 がーんばろっと。

渡瀬恒彦さん

ごめんなさい。お若いころの映画は見たことがありません。(だって血は苦手) 渡瀬さんといえば、 れんちゃんが大好きなサスペンスシリーズ。 「十津川警部」ですね。 れんちゃんは、この人の十津川さんが一番好き。 今朝ニュースをみて、「え~・・」と嘆く…

もどってきた無記名のSuica・・

あ~よかった~というお話を。。 いや、ぼーっとしすぎよ‥という話ともいう。 数日前、電車にのったときのこと。 1万円をくずしたかったので、 Suicaにチャージしようと思って券売機のところへ。 (最近は、千円札を作りたいときは、コンビニで買い物より …

iPhone6からの機種変?mmp?

2年に一度の行事と化しているケータイ問題。 前回の更新のときに、娘の分の解除料を払って家族全員で 更新月を揃えました。 4台一度にmmpしたから、結構安くなり こどもたちの希望でiPhoneにしました。 我が家(れんちゃん)の条件は iPhoneであること …

献血してきたよー

11月に成分献血してたから4ヶ月ぶり。 今回は、血色素が13。 「全血400mlでもいいですか?」「はーい。」 帰りにこのクリアファイルをもらいました。 ナースキティちゃん。 成分献血クラブのポイントがたまったのだ。 かわいいうえに閉じられるので、便利そ…

ダーリンは71才 西原理恵子

言わずと知れた、サイバラ本。 なんだかんだといいながら、彼女の作品はほぼ読んでおります。 お約束どおり?およそ上品とは言えない内容なんだけど 読んじゃいました。 サイバラのダーリンは高須クリニックの 高須院長先生。 自立したおふたりのバカップル…

3月11日

忘れもしない。 混乱。 両親の出身地の仙台。 何もかもさらわれてしまった場所。 親戚の家。 かろうじて助かったおはちゃんたち。 原発。 福島の親戚。 祈るだけ。 なにを考えたらいいのだろう。 しっかりして、わたし。

スパークリングヴォイス感想

これは、初日にみたファンの感想です。 まともな評論、クールな感想ではありませぬ。完璧に偏った感想です。 だから、しかたないなぁーという感じで お許しください。備忘録的に。 www.tohostage.com 宝塚出身の元男役スターと、ミュージカル界の男性スター1…

徹子の部屋〜池田理代子

録画して、さっき観ました。 んー。。。。。 テレビ朝日|徹子の部屋 お元気そうで何よりです。今日から日本橋高島屋で展覧会があるので、その宣伝付き。 音大を卒業なさってから、若手のオペラ歌手の 応援をなさっているとか、 昔はぼーっとしていた女の子…

漫画の広告を消すのだ

勝手にでてくる広告、いやだなぁと思ってました。もう、不愉快この上ない。 先日、読者登録してくださったかたを訪問して、 そのときに、ブログをさかのぼって読んだら 削除方法の記事が! それからあれこれ見て。 きっとみなさんご存じなのだろうけれど。 …

さくさく日記~ひなまつりのパッケージ

遅ればせながら、いただいたのでのせておこうっと。 備忘録的に。 名古屋の坂角総本舗坂角せんべい。 ホームページはこちら。 www.bankaku.co.jp これは好き、さくさくしていて。 味もしつこくないし、塩味もきつく感じない。 結構、どこでも売ってるし個包…

キレートレモンサワーあまくてあまくてちょっとすっぱい

私は夏に飲むビンのキレートレモンがだ~い好き。 これね。ちょっと甘いけど。 画像はホームページよりお借りしました。 真夏の学校説明会で、午後1時から3時。 炎天下を歩いて学校に行って、学校見学して説明会に出てへとへと。 持って行ったペットボトル…

スマステーションードラえもん

泣けるベスト5?を特集。 おばあちゃんとの思い出、しずかちゃんとの結婚、ドラえもんとの別れと再会、おかあさんになったのび太、ジャイアンとペコと仲間の友情。 どれもよく知っていてわかっていても、ぐすんぐすん。 信じるってことを、いろいろなかたち…

久しぶり外食〜がってん寿司

ほぼ、外食のない我が家だが、 昨日はここ! グルメ回転寿司「がってん寿司」のRDC(アールディーシー) 100円じゃないけど、回るお寿司^_^ 今更だけど、まわるお寿司も注文制度が あって、出来立てをいただける。 じゃ、なんのために回ってるのか? 見せるた…

それでもこの世は悪くなかった〜佐藤愛子

この前の「徹子の部屋」のあと、本屋さんに 寄ったらなんと、今週の2位! もちろん我が家方面文庫ランキングです。 かつての読みあさった身としては、そうそう!そんな話も、前読んだよーと思うけど。 でも、なつかしいです、50代。 おかわりになってなかっ…

今年登場のおひなさま

この冬、京都に行ったときに「楽紙舘」というところで購入したおひなさま。 小さいのですが、かわいくてかわいくて、大好き。 「同じ衣装のものはない」っていわれて、何種類かの中から選ぶ楽しさったら。 うっとり~です。 楽紙舘|オリジナルや全国の和紙…

デメルのチョコは、やっぱりおいしい

わーい、これおいしいです。(食べ物ネタがおおいなぁ) さすがのデメル。 なめらかですよぉ。これは、ミルク味。もちろん、チョコだからかなり甘いのだけど、その甘さがきつくない。くちどけもやわらかいのだ。ニマニマ。デメルってのは、ウィーン発。王室…

徹子の部屋~佐藤愛子さん~

録画しておいた、徹子の部屋を見た。 佐藤愛子さんが、かつてananにエッセイを書いていたことを知ってるのはもう私くらいの世代になっちゃうのかな?お嬢さんの響子さんと一緒に旅に出るシリーズだったと思う。 そのころ、彼女の文章の勢いが好きだったんだ…

就活開始というけれど

3月1日から、就活開始なのだそうだ。娘は大学生だけれど、まだその学年ではない。息子は専門職なので、就活といっても世の中のそれとは違っていた。(つまり、うちは誰もなんの役にたたない)(だから、的外れな考えかも)今年は売り手市場なのかな(日経…

2月が終わってしまった

2月は「逃げる」などと申しますが本当にあっという間に終わってしまいました。文体も定まらないままブログもなんとかほぼ毎日更新できてめでたしです。好き勝手に書いているわがままブログです。 「はてな」というブログサービスは昔かの有名な「祖母ログ」…

れんちゃんのサスペンス好きについて

ちゃん付けで読んでいますが、れんちゃんもりっぱな50代。ひたすら仕事に生きる!ハードワーク専門職です。 好きなテレビはサスペンス。 もう、れんちゃんがリビングにいたら、一日中誰かが命を落とし誰かが逮捕され、誰かが崖や海辺で罪を悔いております…

はてなブックマークとはなんぞや???

よくわからないけど、みなさまのブログの最後のほうにあったのでわたしもつけてみました。コメント書いてみたりいろいろ実験のようにおじゃましております。 気をつけているつもりでおりますが、失礼がありましたらお許しください&ご指導ください。

ハーゲンダッツきなこ黒みつ食べた!

去年おととしと、食べ損ねました。 今年こそ、増産してよーと思ってました。 今日スーパーで見つけて、即購入。 もちろんすぐいただきました。 ええ、おいしかったですよー。 黒蜜が混じったきな粉味のアイスの上にあまーいお餅がのっていて、そこにきな粉が…

勢いづいて守り人シリーズ

上橋さんのスタジオパークを観て、放送を観たらまた読んでしまいました。 昨夜は「蒼路の旅人」の最後、チャグムが海に飛び込んで終わり。 あと2回だから、「神の守り人」の方の続きを描いて今シーズンは終わりかな。 昨夜からは、「天と地の守り人」を読み…

スタジオパーク上橋菜穂子さん

ほとんど見ていないお昼のスタジオパーク。 今日は、上橋菜穂子さんだから録画 uehashi.com なんてったって、今は土曜日夜9時からの大河ファンタジー 「守り人シリーズ 悲しき破壊神」 www.nhk.or.jp この、原作者なのですよ。 ほぼ私と同年代の上橋さん。 …

プレミアムフライデー・・うちは関係ないけど

今日からプレミアムフライデーっていうのが始まる。 でも、れんちゃんも息子も私もまったく関係ない業種だ。働きますよ~~しっかり残業もする。 いいな~3時に退社できる人。そんな感じです。 プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました(M…

国立大学前期試験に(振り返り)

25日から国立大学前期試験が始まる。 こどもたち、センター試験2日間とも受けての国立組。 センターをちゃんととらないと、個別試験(前期試験)が受けられない。(受かるレベルじゃなかったり、足きりがあるところも)かといって、個別試験がやさしいわ…

伊東の温泉旅その2

一泊二日で、3回おふろに入ってだらだらのびのびしました。それが目的の2日間。 おふろは、清潔。すっきり系でした。大浴場に乾いたタオルとバスタオルがおいてあるのは、うれしかったです。もちろんシャンプーなどあるし、大浴場のカランもたくさんありまし…

伊東の温泉旅(ちゃーちゃんと)

ちゃーちゃんと、伊東に行ってきました。 東京駅で待ち合わせ。グランスタでお弁当購入。 お弁当はちょっとごちそうに。 ちゃーちゃんったら、お弁当を楽しみにあさごはんはパンとコーヒーだけって言ってました(カワイイ) www.tokyoinfo.com 踊り子号乗車…

ユニクロ暖パン参ったなぁ

ユニクロ暖パン、本日の姿は、これ。(見苦しくてすみません) もともとは、 www.uniqlo.com これ、まずウエストゴム。それは、別によい。 むしろ、家事をするにはナイス。 ゆるゆるのアラフィフ体型ですからねー。 裏がフリースだから、温かいんだけど。 な…

羽生くん、四大陸2位

www.asahi.com あー残念! フリーは、トップだったんだけどなぁ。 しろうとのわたしにも、すごいプログラムを 滑っているのは、わかります。 でも、なかなか完璧にって難しい。 プルシェンコが皇帝って呼ばれるわけがわかるような。 インタビューを見て聞く…