
あれこれよもやま

ブログ初心者が好き勝手に書いてみようというブログ

就活開始というけれど

思うこと

3月1日から、就活開始なのだそうだ。
娘は大学生だけれど、まだその学年ではない。
息子は専門職なので、就活といっても世の中のそれとは違っていた。
(つまり、うちは誰もなんの役にたたない)
(だから、的外れな考えかも)
今年は売り手市場なのかな(日経に書いてあった)

 f:id:haveablast:20170301112102j:image

 時代が変わって女性は結婚などなんのその、しっかり働かざるをえない。

学生時代の友達のこどもは、ぼちぼち結婚して出産する人も出てきた。
でも、仕事を辞めたっていう話は聞いたことがない。(わたしのまわりだけ?)

 

そんな世の中で、なんとなくわたしは、
「ほそーくながーく働けたらいいんじゃない?」と思ったりするけれど
いったいなにがほそーくながーくなんだろう。
自分で言っててわからないから、娘には言えない。

 

会社がたぶんつぶれなくて、お給料もお休みもちゃんともらえて、
結婚しても出産しても子育てしても大丈夫なところ?(公務員ってこと?)

そんなあいまいなことを思ってしまう。
(公務員になるのって大変なんですよね)
(女性にやさしい会社っていうのもあるらしい)

 

条件?としてよく言われる「人間関係のよいところ」なんて、
そこに飛び込んでみなくちゃわからない。相手のあることだから。

 

そりゃ、会社の風土?や歴史?お給料なんかで、なんとなくのイメージはあるけど
自分が日々仕事をする狭い範囲が、配置される場所がどうなってるかなんて
くじびきみたいなものさ。いやな上司や先輩がいれば・・だし、
いやな後輩や同期がいるかもしれない。(相手だってそう思ってる)
自分の努力だけで、周囲は変わらない。
仕事の実績をだせば!周りが変わるなんてドラマみたいなことは
そうそう起こりえない。(だって、ドラマですから)

 

企業は即戦力を求めてる!なんて言われたのもだいぶ前の話。(今もそう?)
女性も資格が必要。英語はできて当たり前。
ワードエクセルパワポは必需品。
(今は幼児もタブレット使える時代で、大学のプレゼンもパワポ必須)
かわいい・きれいに越したことはない。(努力すべし?)容姿をどうのこうの言われるのって不愉快。カオが命なのはひな人形だけなのだ。

 

結局は人柄っていうおとなもいる。人柄ってなに?
「この人と一緒に働きたいと思ったらオッケー」ってこと?
学力常識力コミュ力はどの程度必要?

 

その答えは、ひとりひとり違うのだろう。会社によっても違うのかもしれない。
なんとなく最大公約数的な考え方があったとしても。
その最大公約数はなんだのだろう?
自分が働けるところはどこなのだろう。未来はどうやって作り始めるのだろう。

今日の東京はきれいに晴れていた。
スーツの彼彼女たちはみんな輝いて見えた。