
あれこれよもやま

ブログ初心者が好き勝手に書いてみようというブログ

今年登場のおひなさま

この冬、京都に行ったときに「楽紙舘」というところで購入したおひなさま。

小さいのですが、かわいくてかわいくて、大好き。

「同じ衣装のものはない」っていわれて、何種類かの中から選ぶ楽しさったら。

うっとり~です。

f:id:haveablast:20170303075256j:image

楽紙舘|オリジナルや全国の和紙を取扱っている紙の専門店

(なぜか埋め込み形式が開かない)

京都文化博物館の中にあります。(この博物館なかなか楽しいですよ。)

お店の中は源氏物語にちなんだこういうお人形や、日本古来の色彩の千代紙など

素敵なものがたくさんありました。文箱に一筆箋などながめているだけで、

使わなくてもうれしくなっちゃうような気持ちになります。

こどものころに、かわいい便箋を買ってもらったものの

もったいなくて手紙が書けなかったあの日のように。

(こういうものにこころひかれるようになるのもおトシのせいでしょうか)
(ま、そこは気にしないことにしよう)

これは、わたしの(笑)なのでした。