読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれよもやま

ブログ初心者が好き勝手に書いてみようというブログ

もどってきた無記名のSuica・・

日々の出来事

あ~よかった~というお話を。。

いや、ぼーっとしすぎよ‥という話ともいう。

 

数日前、電車にのったときのこと。

1万円をくずしたかったので、

Suicaにチャージしようと思って券売機のところへ。

(最近は、千円札を作りたいときは、コンビニで買い物より

 この方法が多いです・・)

そして、チャージして、仕事に。

回数券でその区間は乗車してるので回数券で最寄駅にもどり、

バスに乗り、降りようとして、定期入れごとぴっと・・できませんでした。

なぜか、定期入れにSuicaが入ってない。

 

とりあえず、慌てて現金でバスを降り、自宅にもどり

かばんやおさいふ、その他必死でさがしましたね~

 

あ~落としたんだ。券売機のところで。

無記名式Suicaだったはず。

あきらめようか・・黙って使ったってわからないもんね。

いやいや残金5000円以上あったはず。

だめもと。ここは日本だし。

とりあえず、電話してみよう。(下記のところ)

www.jreast.co.jp

個々の駅の電話番号は慌てる私のiPhoneからは見つけられず。

こちらに電話して、状況を細かく説明して・・

無記名なので、半ばいや、ほとんどあきらめていましたが

失くした場所、時間、最近のSuica利用状況などなど話してると

どうも、わたしのものらしいSuicaがその駅に届いているという。

すぐに受け取りに行きました。

翌日になると、落とし物忘れ物は別の駅に移動しちゃうというので。

 

受け取りには当然本人確認(運転免許証とか)、受取書にサイン。

でも、とっても感じよくSuicaを渡してもらえました。

 

あ~~~よかったよ~~~

 

券売機のSuicaを駅に届けてくださったどなたか、

本当にありがとうございました。

 

忘れ物の電話に感じよく応対してくださった職員さんに

返してくださった駅員さん、ありがとうございました。

 

テレビで外国人が日本は忘れ物と落とし物がもどってくる・って

感動しているのを見たことを思い出しました。

 

はい、これからは気をつけます。

Suicaはこれから記名式にします。反省中。

カンタンにできるみたいなんだもん。

www.jreast.co.jp