読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれよもやま

ブログ初心者が好き勝手に書いてみようというブログ

クローズアップ現代〜〜老人ホームが空いている!?

www.nhk.or.jp

 

録画してたのを昨日見ました。

52万人が待機していると言われているのにーというところから。

 

介護職員不足。取り合いになってるところもあるらしい。

 

人口、需要に合わせて供給されているか。都市部と地方のもんだい。

建設中止や、倒産するところもあったらしい。

 

国の方針が変わり、原則要介護3から特養に入れるようになって、入りたくても基準に満たない人が増えた。

 

というのが問題。

 

空いてるなら入れてほしいなぁと思われたかたもいらっしゃるはず。

ご本人でもご家族でも。

 

介護職員さんのが待遇改善、確かに必要。

でも、それが利用料に大きく反映したら入れない人もいらっしゃるのでは?

 

都市部では、これから需要が増え、一方地方では変わらないというのに建設のペースが変わらない。国の補助金があるので、乱立するところもあるらしい。

そーなのだよね。呼び寄せ入居もあるだろうし。

 

介護度の問題。介護度って、アタマよりカラダを評価するので、健康な?認知者の高齢者って後回しになっちゃうのですよね。

テレビでも語られていたけど、クスリが飲めなかったり火の取り扱いが不安だったり、身の回りを整えられない。サービス付き高齢者住宅に入っても、そういう人はやっていけるのかしら?

 

もう少し、問題ごとに踏み込んでほしかったわ。惜しいっ。

そこまでは、普通に推測できてました。

 

それから、ゲストの関西弁の介護経験ありの女性、耳障りでした。短時間の番組なのに、ますます内容が薄くなる。介護は、それぞれに事情があると、繰り返していらっしゃいましたが。

そこも、考えなくても想像できます。事情について、番組で何パターンかしっかり

解説してくださればよいわけなので。

 

番組は、ちょっと残念でした。時間不足かな。

ちょっと前の老人漂流社会のような骨太の

特集を希望します。

こういう問題、NHKがやらずにどーする!

もしかして前フリ?