読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれよもやま

ブログ初心者が好き勝手に書いてみようというブログ

玄関鍵の不調

 築10年越えの我が家。

玄関の鍵がうまく抜けなかったり、鍵を回すのに引っ掛かりがあった。

ネットを見て、まず基本の、鉛筆を鍵にこすりつけて鍵穴に抜き差し繰り返す。

それから、鍵をふーっと吹いてほこりを飛ばす。

布がはいるところは拭いてみる。

 

ってな、わけでしたが、どーもうまくいったりいかなかったり。

鍵が抜けなくて家に入れなくなったりすることが増えてきたのは

不愉快この上ない。

 

そこで休みの日に「よし、直そう!」と決意。

 

建ててくれた工務店に電話したけど、お休みらしくて出ない。

ドアメーカーYKKに電話。

お客様相談室のかたに、あれこれあれこれお願いした。

自分でできないこともないようなのだけど、でも、もしも失敗したら

鍵のことだから、一歩も家から出られないことになる。

夜寝ることもできない。

お客様相談室のオペレーターさんに近所のきてくれそうな代理店を

さがしてもらうようにお願いした。

 

「今日中に行ってくれるところを探しますね。お待ちください。」

すごーく心から心配してくれる口調にほっとして、

待つこと1時間・・・

 

「お探しできました。代理店からお客様のお宅に電話が入ります。

 ぜひ、お話しなさってくださいね。」(だったかな)

 

代理店の女性も「それはお困りですね。」「夕方になりますが、必ず伺います。」

というわけで、雨の中代理店の方が来てくれた。

 

ドア鍵を完全に分解して、磨いてくれたりねじを締めなおしてくれたり

掃除してくれたりで、我が家の鍵は交換せずに直った。

ドア鍵の交換って高いのは知ってるから・・

修理にきてくださった男性、ほんと、いい感じの人でした。

 

あ~~よかったよぉ。

お天気悪いのに外で作業してくださって申し訳ない。(ドアだから)

感謝です。

めでたしめでたしなのでした。

 

その後ストレスなく、出入りできております。