
あれこれよもやま

ブログ初心者が好き勝手に書いてみようというブログ

娘が珍しくバイトについて話す

娘、バイトは現在家庭教師。幸い、保護者さんにも生徒さんにも恵まれ

順調に1年半が過ぎております。うちからも近いし。

 

で、なにが大変かというと、保護者さんとのお話。

やはり、勉強のしかたについてかなり突っ込んで質問されるらしい。

中学受験候補生だから、まだまだおかあさまの応援が必要な年ごろ。

 

「その子によって、向き不向きがあるんだよね。時間の使い方も。」

それを丁寧におかあさまにお話するのが、大変だという。

塾のテキストをできる限り完璧にやりこんでいくことが大切なんだけど

その程度が人それぞれ。

学校行事もあるし、お稽古事をはじめとする家庭の方針もある。

 

そして、娘がぽつり。

「受験って結果だもんね。」

そうだよ~~。

「教育って結果論なんだよね。」

 

結果論なんだよ、教育に限らずけっこうなんでも・・。

でも、期待とか予想とかを裏切るときもあるさ。