読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれよもやま

ブログ初心者が好き勝手に書いてみようというブログ

実家に行ってきました

日曜午後に「明日、娘と遊びにいくね~。」と電話しました。

「は~い。仕方ないわね~。」

と、相変わらずのツンデレなお返事。

 

そしたら、夜になって娘にちゃーちゃんからLINE。

「アンちゃん(娘)がくるから、みきちゃん(いとこ)もよんだよ。

 おかーさん(私)に、みきちゃんまま(私の妹1)もくるよ~って伝えておいて。」

 

はいはい・・・話が大きくなってきましたね。

 

そして翌朝(出かける当日)、私にLINE。

「みんな来るから、さりいちゃん(私の妹2)もよんだよ~」

 

あ~~~つまり、実母ちゃーちゃん、妹1みきちゃんまま、みきちゃん、

さりいちゃん(妹2)、私の娘アン、私の計6人の集合!!

なんでこーなるの!(古っ)

大勢わいわいしたかったのかしらん。

 

今回のてみやげは、ゆでたインゲン、ゆでた小松菜、アン作製の炒飯、

薄切り豚肉を醤油とお酒につけて粉つけて揚げたの(名前がわからない)、

紫玉ねぎとパプリカときゅうりのマリネ、とそれ用のゆでたタコ。

なんだかんだと少しずつおかずを持っていくことにしています。

元気な後期高齢者とはいえ、おかずがあったらうれしいよね~と

姉妹で行くときは・・と始めたのですが、なかなか、ちゃーちゃんは

喜んでくれます。

 

(妹たちもエビチリ、ポテトサラダ、たけのこごはんなどなど持参)

 

娘とふたり、途中で柏餅を買い、実家に到着。

すでに着いていたみなさま、しっかり盛り上がっていました。

母はごきげん。

そりゃ、かわいい孫娘がふたりきたもんね。

 

あとは流れ~

みんなでスマホの写真を眺めてしゃべるしゃべる。

妹2のこどものピアノの発表会、娘のアメリカ、妹2のこどものカナダやら。

ちゃーちゃん(母)本当に楽しそうでした。

 

今回クルマで行っていた妹2が、

実家の母がもてあましてた粗大ごみや不燃ごみを

預かってくれました(自分の家のごみと一緒に捨ててくれる)

 

実家母、いつものぐちをいうヒマもなく(笑)

あーっというまに一日は過ぎたのでした・・